5月2日に植え付けた苗


手前がメロンで奥が小玉スイカですニコニコ

ホムセンで購入したのはこの苗でした。ニヤリ
15個採れるって今なら無理でしょ!ってツッコみますが、このときは踊らされました泣き笑い

順調に育ってた6月初旬


たぶんこれがメロンだったはずですキョロキョロ
カボチャと見分けが難しい、、、

実がつき、病変も現れた6月下旬


畑もメロンも初心者なので、このときはなんか葉っぱか変くらいにしか思ってなかったです。えー

病気の対策として、効果はわかりませんが、週一でもお酢スプレーしとけばと後悔えーん

葉っぱがヒドイ7月初旬


これはベト病ですねびっくりマークたぶん。
かなり重症と思われます。

これは7月下旬の状態ですが、もう穴が空いて悲惨ですえーん

ウリハムシもよってたかって攻撃してくるので不織布で囲いました。
キラキラしてるのはアルミ箔です。アルミ泊短冊は全く効果なしでした笑い泣き
完全に覆えなかったからはてなマーク
ウリハムシに完全にやられました。

8月初旬に1個収穫


閲覧に厳しいくらい汚かったので、加工しましたてへぺろ
お味は、60点くらいでした!

食べれないことはない笑

8/10 台風で倒壊


メロンは終了しました。。

振り返り

①病気に強い苗があればそれを購入すべきだった。

②ベト病にかかってた。

→お酢スプレーや雨除けすべき?

③花がたくさん付いたので、実は確かにたくさん付いた。大きくならなかったけど。食べれたのは1個。味は。。

④葉っぱが復活し始めたのにウリハムシにかじられ再起不能となった。

→隙間なく防虫ネットすべきだった。

⑤雨が多かったので、水やりタイミングは最後までわからなかった。


まだまだ改善の余地もありそうですが、来年育てるかはわかりません笑い泣き



汚い画像が多かったので最後にカワイイを

姉のにゃんこ