はぐ 歯が抜けました!? | はぐといっしょ♪ ゚・゚*・ デグー1匹とのほんわか生活 ゚・゚*・

はぐといっしょ♪ ゚・゚*・ デグー1匹とのほんわか生活 ゚・゚*・

MOGと仲良しデグー はぐ(7歳♂)との日常をゆったり綴る気ままな日記。

はぐの歯が抜けて ビックリしました[みんな:01]

以前から、獣医さんに
「歯根が弱いので、歯は抜けるかもしれませんね~」と
言われていたので「ついに抜けてしまった!!」と思うものの
口内に傷などがあるといけないので、病院に連れて行きました。

診断結果としては、今のところ問題無し。
抜けたのは、左上の手前から2番目の歯でした。
食べることもできるし、とりあえず元気そうです。

とはいうものの、抜けた歯の両隣の歯は不安定になってしまったのと
抜けた歯の下の歯は伸び続けてしまうので
定期的な歯切りが必要になります。
こればかりはどうすることも出来ないので
様子をみながら処置してもらおうと思います。


数日前から、食べてる時の口の動きがまたおかしいなぁと
歯が伸びてきてるのかも??と思ってはいたけれど
まさか抜けるとは思ってなかったです。

歯が抜けた状況ですが
たまたまペレットを食べている姿を見ていたら
明らかに口の動きがいつもと違うな…
もごもごしてる…?
手を口に持っていって、口の回りをもぞもぞしてるな…?
んっ??と思ったら、手に何か白いものがついた!?
慌てて、ペレット皿に落ちた白いものを取ってみると
「歯だ…折れたのか??」というような形でした。

はぐの様子を見てみると、血は出ていないようだし
ペレットは食べ続けていたので、はじめは“折れた”と思いました。

先生に診てもらい、“抜けている”と判明し
私も口の中を見せてもらったのですが
綺麗に歯と歯の間が穴で、抜けているように見えました…

先生には「歯はギリギリでついていただけだったから
血が出なかったのかもね」と
あとは「普通、歯が抜けた時は飲み込んでしまう事が多いので
気がつきにくいから、いい状況で抜けたね」と言われました(^_^;)

photo:03


はぐの抜けた歯


photo:02


病院から帰ってきて
「頑張ったからなんかちょーだい」なはぐ


これから病院に通う事が多くなるけど
いつも通りのんびり過ごそうね [みんな:02]