0歳 4m6d◇第三子の成長の速度と成長の記録 | もぐねーののんびり育児☆7歳&5歳&0歳☆~時々、旅ブログ

もぐねーののんびり育児☆7歳&5歳&0歳☆~時々、旅ブログ

7歳と5歳の姉妹と0歳男子を子育て中です。
旅行大好き(≧ω≦)でも最近は、結婚&出産&復職&また出産、で旅行になかなか行けず…ですが、時々旅行も(* ̄∇ ̄)ノ

お立ち寄りいただきありがとうございますニコニコ

7歳と5歳と0歳を子育て中のワーママです爆笑
現在、第三子の育休中ですヒヨコ

うさぎクッキーくまクッキーねこクッキーうさぎクッキーくまクッキーねこクッキーうさぎクッキーくまクッキーねこクッキーうさぎクッキーくまクッキー

上の娘っ子 7歳 小2、
下の娘っ子 5歳 年長、
末っ子男子 0歳 4m6d。


生後4ヶ月に入り、
昼過ぎにまとまってお昼寝が出来るようになりましたほんわか
後は、午前と夕方に短めのお昼寝。

生活リズムが整ってきたなぁと実感照れ


立ち上がる立ち上がる立ち上がる

第三子の成長の速度と成長の記録

第一子のときは、
早く寝返りが見たい!
早くお座りしてほしい!
早くハイハイが見たい!
早く歩いてほしい!
早くお話ししたい!
と、早く早く成長してほしかったのですが、

第二子はもっとゆっくりでいい、
第三子はもっともっとゆっくりでいい、

今しかその姿は見られないのだから。


そう思っても、
ぐいーんと成長してしまう、第二子第三子ども。


第一子よりも第二子が、
第二子よりも第三子が、
早く成長していってしまう。。。ぐすん


立ち上がる立ち上がる立ち上がる

洋服なんかも、
早くセパレートの服を着せたいぜ!
と思って、
第一子のときは生後6ヶ月くらいから
はりきってセパレートの服にしましたが、

今はサイズのあるギリギリまで、
オールの服を着せたいと思ってます。

今しか着られないですものね。

ですが、
上の子のおさがりを導入することにより、
結局セパレートへ。。。ゲロー


立ち上がる立ち上がる立ち上がる

加えて、
『ジャネーの法則』

主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、年長者にはより短く評価されるという現象
(Wikipediaから抜粋させていただきました。)

第一子出産から第三子出産まで、
7年が経過していて、
ただでさえ、ジャネーの法則により、
第一子のときよりも今の方が年月の長さを短く感じているのに、
さらに、末っ子長男くんは、
上の娘っ子を上回るペースで成長していっているので、

もう、めちゃめちゃ成長早く感じるのだが。。。


先週出産して、
一昨日首が座って、
昨日寝返りして、
明日にはお座りして、
明後日にはハイハイして、
来週には歩いているんじゃあないか。。。
くらいの感覚です絶望


立ち上がる立ち上がる立ち上がる

そんな、ハイペース末っ子長男くんの、
成長の記録。
思い出しながら書き書きしておりますニコニコ


うさぎ生後1ヶ月の記録
○夜中は授乳以外は大体寝ている
○オムツがSサイズになる

うさぎ生後2ヶ月の記録
○夜の寝かしつけが不要になる(ほぼ勝手に寝る)
○首がすわる
○ハンドリガード始まる
○手をしゃぶる
○あやすとニコニコする
○60cmの服がサイズアウトになる

うさぎ生後3ヶ月の記録
○夜中の授乳がなくなる(夜中起きない)
○寝返りする(左右とも)
○たまに寝返り返りしてビックリして泣く
○親指での指しゃぶりが出来るようになる
○あやすと声を出して笑う
○70cmの服がそろそろ限界に近い(身長は66cmなのに)
○オムツSサイズがそろそろ限界に近い


生後4ヶ月はどんな成長が見られるか、
楽しみです照れ