今日は、
コープ子育てひろば 🐣 たまごとひよこ 🐥
の日でした。

沢山のおともだちが参加してくれて
思い思いの時間を過ごしました🍀

そのなかの、ひとりの女の子👧

初めは緊張した表情でしたが、
大好きな絵本を見つけると少しずつ緊張がほぐれた様子。

しばらくすると私にも色んな絵本を手渡してくれました。
「これ!」
「つぎはこれ!!」

たくさんの絵本を一緒に読みました。
おしゃべりもたくさんしました。
笑顔もたくさんみえました。

子どもって、
『もっともっと!』
好きですよね~。
果てしなく
『もっともっとー!!』
しますよね~。

沢山のリクエストに応えると、
愛らしい表情を見せてくれる我が子。
ならば、と出来る限り付き合ってあげたいけど…
それが四六時中、となると…
正直、なかなか疲れます(笑)

でもやっぱり、
『もっともっと!』
は子どもをいろんな意味で成長させます。

もっと!を叶えてくれた嬉しさ
出来た!の充実感は、何度味わっても良い
“繰り返し”はなによりの上達方法

でもそれを
ママひとりで満たすのはなかなか大変なことです。

じゃあどうすれば…?

周りに頼るのはどうでしょう😄

パパに
じいじ、ばあばに

そしてもちろん
私たちスタッフにも😊

ゆーても、私自身今でも
我が子に『もっと!』を求められると
「めんどくさいわー」
となること、ちょいちょいあります(笑)

でも、不思議なことに
サークルに来てくれるお子さんたちとは
新鮮な気持ちで接するからか
『もっともっと!』
に、もっともっと応えたくなります😄
どんだけでも付き合うよー!

その間、お母さんはゆっくり休んでてくださいね🍀
束の間ですが、リフレッシュしたら
またご自分のお子さんとの時間が穏やかに過ごせるかもしれません。


今日のおともだちの『もっともっと!』も、
みんなとっても可愛かったです😍

ご参加頂いた皆さん
ありがとうございました。

さて、次回のたまひよは~?
2021年1月12日です。
詳細はまた、各SNSでお知らせしていきますのでご覧くださいませ。


~おまけ~
本日の昼ごはん


私のふるさと
長崎の皿うどん(冷凍チンのやつ)
地元の有名店、四海楼監修だって。
個人的に太麺が好みなのです♪
これもおいしかったけど、
願わくば長崎に帰って本物が食べたいな…。

ごちそうさまでした~。