11月13日(水)
トムコ西鈴蘭台店にて
『みんな集まれ!子育てひろば』
開催しました~♪


キレイな便箋✨
どれも可愛いな~😍
見ているだけでテンションが上がっちゃいますね♪

というわけで、今日は
筆跡診断士 ゆかわゆうきさん
とのコラボレーション!

↑あ、これは私ですね(笑)
    ゆかわ先生は次の写真に登場します~(笑)

今日、ご参加頂いたのはお二人のママさん。
お子さんは幼稚園なので、
今日はママだけの参加です。

この子育てひろばは、
お子さま連れはもちろん
ママのみのご参加も大歓迎♪
お子さんのことを気にせず、
じっくりと参加して頂くことができますね~。

まずは私のプチ講座から。
今日は“子どもの発音”について。
小さい子どものたどたどしいおしゃべりは
可愛らしくもあるけど、
いつまでも赤ちゃんっぽい喋り方だとちょっと心配…。
子どもが、どんな風におしゃべり(発音)を身につけていくのか?
“おしゃべり”を育てていくには?
など、学んで頂きました。


続いては、筆跡文字の講座。
筆跡診断とは?
“書くこと”でどんな効果があるの?
普段、何気なくやっている
“書くこと”について、改めて学んでいきます。


では、実際に書いてみましょう~。


筆跡診断士であるゆかわ先生に
書いた文字を分析して頂きます。

「こんな性格でしょう?」
「今、こんな精神状態じゃないですか?」

『えっ!?なんでわかるの~!?』

文字に、その人の性格や、心理状態が浮かび上がってくるんですって!


そんな、今書いた字を
こんな風に変えると~
『変わった!!』

『実はこんな悩みがあって…』
と、今の子育てについて話されていたお二人。
でも、無心になって書いていると、
気持ちが少しずつ整理されてきたようです。


講師陣も同じママです。
今日は子連れ参加。
抱っこしながら~講座は続きますよ~


で、冒頭の色とりどりな便箋が登場🍀
こころを整えて、
字を整えて。
好きな便箋に、好きな人へ
お手紙を書きました。

書き終えた頃には、お二人とも
とっても穏やかな表情😊


最後はお茶を飲みながらみんなでおしゃべり。
心のモヤモヤを口に出すことで、
ちょっとスッキリして頂けましたでしょうか…?

ご参加頂き、ありがとうございました😄

次回は
12月12日(木)
トムコ西鈴蘭台店
での開催です。

次回も筆跡文字講座ありますよ~。
お楽しみに♪
皆さまのご参加をお待ちしております🍀