開催内容は、大きく分けてふたつです。

①【もぐもぐワークショップ】
~食べることについて学びましょう~
・基本的な“食べる仕組み”を学ぼう
・使いやすいスプーンの選び方
・スムーズにお食事を進めるための工夫、環境の整え方
・“お口”を育てる=口育(くちいく)とは…?
など


一回目を受講後、
『次のごはんへのステップアップはいつできる?』
『新しい食べ物にチャレンジしたら上手くいかない…』

などのお悩みにおこたえするために
継続的に受講して
離乳食のステップアップをサポートさせて頂くことも可能です。
お子さまの成長に合わせて
何度でもご参加くださいね。


こんな感じで、実際に食べている様子を見させて頂き、
よりスムーズにお食事が進むアドバイスもさせてもらっています。
【ご持参頂くもの】
・お子さまが普段食べている離乳食(手作りでも、レトルトでも、何でもOK!)
・その他お食事の際に必要なもの(スプーン、前掛けなど)
※お食事の温め直しなど対応いたしますのでお気軽にお声かけください。


②【ことばのワークショップ
~コミュニケーションについて学びましょう~
・赤ちゃんがことばを覚える過程を学ぼう
・赤ちゃんを惹き付けることばとは?
・多彩なおしゃべりを引き出す工夫
・ことばを引き出せる“絵本”の選び方
など


・うちの子、ことばの育ちが遅れている気がする…
・子どもに、どうことばかけしていったらいいんだろう?

など、コミュニケーションに関して学んでいきます。


***

この中から、
お客様のご要望やお悩みに応じて
内容は拡げたり~縮めたり~しようと思っています🍀
事前に、受けてみたい内容をお知らせください。

ワークショップ 開催概要はこちら 

『『オーダーメイド ワークショップ』スタート♪』新しいこと、始めます。その名もオーダーメイドワークショップお好きな日程で聴きたい内容を聴けるワークショップです♪【開催場所】神戸市北区箕谷の講師自宅(駐車場 …リンクmogmogsan-kobeのブログ