View this post on Instagram

2018年。 新しいことを、ゆるーくですが始めようと考えています。 その名も 『もぐもぐワークショップ』 自分が我が子に離乳食を食べさせるとき、色々と試行錯誤してきたわけですが、 言語聴覚士として“食べることのリハビリ”に関わってきた経験が役に立ったことも多かったのかな、と。 周りのママさんたちとお話していると、離乳食に関する悩みも多く聴きます。 助産師さん、栄養士さん、歯科衛生士さんなどから、主に栄養面からのアドバイスを聴ける機会は多いと思うのですが、 主に食べさせ方…ぺーっと吹き出す、逆に口を開けない…などの悩みに答えてもらえる窓口は少ないのかな、と。 そのあたりを解決できる場を作りたいな、と思ったのがきっかけです。 主に神戸市北区で、離乳食を始めた5ヶ月ごろから1歳前後のお子さんとその保護者の方を対象に開催しようと思ってます。 …とはいえ、こんな試み、他で聴いたこともないし、初めて過ぎて何から始めたらいいのかもわからない状態ですが、色々と相談に乗ってもらいつつ、少しずつ準備を進めています。 何かしら、カタチになったらいいなぁ。 子育てと両立しつつなので、無理がこないようちょっとずつがんばります。 #新しいこと始めます #離乳食 #ワークショップ #言語聴覚士 #神戸市北区

“食べる”を学ぶ♪【もぐもぐワークショップ】離乳食・幼児食さん(@mogmogsan_kobe)がシェアした投稿 -