View this post on Instagram

今日は よつば さん @kitaku.yotuba に、お味噌作りを習いに行って来ました~! まずは、味噌についてお勉強。 過去に作られた味噌を試食させてもらうと、 やっぱり市販のものとは全然味が違う😲 材料を吟味して じっくり時間をかけることで 美味しい味噌が出来るそうです。 これは是非作りたい✨ というわけで作業開始! 茹でた大豆を潰すところは、息子も楽しく参加♪ 糀や塩を混ぜて… こねこね… 丸めて… はぁっ 楽しい😍 砂あそびとか、粘土あそびしてる感覚。 そういうのって、いくつになっても楽しいもんですね✨ 容器に詰めて… さて、出来上がりは一年後。 その日が今から楽しみ~♪ . お昼は 土鍋で炊いたごはんに 手作り味噌の具沢山お味噌汁 ショウガの効いた美味しい肉団子のお鍋 手作りキムチ&白菜漬 そのままで食べられる甘い大根 ご馳走になりました🍀 どれもこれも美味しかった~✨ 息子ももりもり食べてました😋 お腹もココロも満たされて帰ってきました。 ありがとうございました🙇✨ . #神戸市北区 #神戸市北区よつば #のらふぁーむ #いえしごと #手前味噌 #有機無農薬大豆 #有機玄米糀 #ごはん #味噌汁 #キムチ #白菜漬 #肉団子 #大根 #里芋 #人参 #生姜 #おいしい #もりもり #息子もお手伝い #じっくり #時間をかける #時短ばっかりが良いわけじゃないよね #手間暇かけて #でも気負わず #抜くとこは抜く #わたしみたいなテキトー人間にはありがたい言葉です笑 #いつか自分で畑とか味噌とか漬物とかやりたい #土いじりとか好きかもしれん #面倒臭がりやでも出来るやろか

【離乳食】もぐもぐワークショップさん(@mogmogsan_kobe)がシェアした投稿 -