今回は、なんと満席
5組
の親子にお集まり頂き開催することができました!
寒暖差の激しいこの頃で、皆さんの体調も心配でしたが…
一組も欠席されることなく元気に集まって頂き、嬉しい限りです✨

さて、今日は会場となった
トムコ西鈴蘭台店
のスタッフの方々にお撮り頂いた素敵な写真とともに
開催の様子をご報告していきますね。



会場は、大阪ガスのサービスショップ。
販売機器を紹介するためのモデルルームの一室を、今日はベビーちゃんたちのために模様替え♪
マットを敷いてもらい、
みんなまったりのんびり座ってお話を訊いて頂きました。
赤ちゃんたちはおもちゃで遊びながらころんころん🎶

まずは基本的な食べる仕組みの説明から。



さぁ、ママも実際に食べてみよう!
みんなでおせんべいを食べてみました。



いやー、なんだか切なくなっちゃいました、とママ。
どうしたどうした?
何が起こった?(笑)
それはここに参加してくださった方だけのヒミツ㊙️🙊💦

あ、そんなに深刻なことではありません(笑)

それを踏まえて、赤ちゃんがせんべいを食べている様子を観察。


どれどれ?
思いきってかじりついてみよう!


ボクは寝転がった方が楽やねん♪


ボクも上手に食べられるよ♪

『自分で食べたい!』
が育ってくるお年頃。
日頃、あまりお食事が進まないとのことでしたが、
自分で食べられるこのおせんべいは
しっかりお座りをして上手に食べることができていました😊

月齢にこだわらず、
そのお子さんの『食べたい!』という意欲のサインをうまくキャッチして
自分で食べられる環境を整えていくことも
とても大事になってきます。



ねーボクもおともだちみたいに食べたいよー💦

そう、今日はまだ離乳食を始める前の小さな赤ちゃんも参加してくれていたのです!
ママが離乳食のことをしっかりお勉強してくれているから、
準備万端で始められるね♪


では、お待ちかねの
もぐもぐタイム
いってみよー!
(張り切ってるのはわたしだけか…?)



熱弁のあまり私の顔、喋り倒して震える

いつもはすぐにごはんに飽きてしまう、とのことでしたが、
スプーンの運び方を少し変えるだけで
ぱくぱく♪
なんならむしろ前のめりに!
すごい!あっという間に完食しちゃった!


んー!いつも通りおいちーね、ママ♪

普段から良く食べているとのことですが、
時間帯によってはムラも出てくるとのこと。
生活リズムのことも含め、お話をさせて頂きました。


いやーおいしすぎて足も上がっちゃうわ♪

食べるときの姿勢がいまいち落ち着かないとのこと。
今の身体の発達に合わせた姿勢を取ることで、
ママも赤ちゃんもらくらくお食事が可能に♪


さて。今日の締めくくりは…


熱い視線が注がれてます


わたしの大好きな絵本をご紹介。
お子さんを大事にするのと同じぐらい、
お母さんご自身を大事にしながら
子育てをしていって頂きたいなぁという想いを込めてお話させて頂きました。

本日ご参加頂いた皆さま、
ありがとうございました。


さて、次回の
もぐもぐワークショップ
10/18(木)
今回と同じ
トムコ西鈴蘭台店
での開催です。

また詳細はご紹介していきますね。
皆さまのご参加をお待ちしております。