8月9日。 長崎は73回目の祈りの日です。 長崎出身のわたしにとって、この日は特別なもの。 爆心地に最も近い小学校に通っていたこともあり、毎月9日は平和について学んでいました。 大人になり病院や介護施設に勤めていた頃には、多くの被爆者の方と接することも多く、様々な被爆体験談を聴かせて頂きました。 戦争の悲惨さ 平和の大切さ 沢山学ばせて頂きました。 あの日一瞬にして奪われた命 ひとりひとりの人生 希望 たとえ生き残ったとしても癒えない傷 それは身体も 心も 今、わたしはこうして家族と幸せに暮らしているけれど 意外と近くに 核兵器の危機が迫っているかもしれなくて 全く実感はわかないけど そして地球のどこかでは 理不尽な争いに巻き込まれている人がいて 恐ろしい現実がそこにある わたしの今のつとめは そんな平和の大切さを 子どもたちに伝えていくことだと思います おともだちと仲良くすることから 平和は始まるということ なにも大きなことじゃなく 身近なところから平和は繋がっていくんだということ どうかどうか 誰もが幸せに暮らせる日がやってきて欲しいと切に願います #平和 #peace #祈り #長崎 #原爆 #戦争 #8月9日 #11時2分 #73回目 #核兵器 #核の無い世界 #幸せ #おともだち #なかよし

【離乳食】もぐもぐワークショップさん(@mogmogsan_kobe)がシェアした投稿 -