アマゾンで買い物すると
当日もしくは2.3日後には到着する
のが大きな魅力ですが、
それが届かなかった時の対処法を
自分メモとして残しておきます。


先日も届かなかったのですが、
何回かある内の1番酷いのを。
(2年前ぐらいのお話...)


1週間後に沖縄で海を楽しむ為に、
ラッシュガードやガイドブックを
アマゾンで購入しワクワクしながら
到着するのを待っていました照れ
「配送状況を確認する」を見て沖縄までに
到着するかを確認していると、
朝に関東から出荷されたばかりの
ラッシュガードがお昼に『到着済み』
になっている...!

関東出てから関西の自宅まで
2.3時間での配送は流石に不可能
なので、到着地を調べてみると、
『横浜の郵便局』
いやいや郵便局に家ないし滝汗
そもそも横浜に家ないし滝汗

誰かに渡し間違えたのか!?となり、
とりあえず、横浜の郵便局に電話をして
調べてもらうと、郵便局の人が言うには

「アマゾンの段ボールが潰れていて
汚かったので、返品する物だと思って

アマゾンに返しちゃいました〜」

って!おいおい。
人の商品を勝手に返品すなムキー

「返品しちゃったけど
またこちらから送りますので、
明日にはお届けできると思います〜」

と、言われたのでまず一安心。
「お願いしますね」と言って
電話を切りましたが、
郵便局の人はこっちのミスちゃうで感
満載でこられたし、謝らなかったねウインク
そんなこともあり、本当に明日着くのか?
と、不安になりアマゾンに夕方電話して
みると驚くべきことが。

「この商品は返品されてます。
料金は払い戻しします。
この商品をご希望の場合は、
もう一度購入してください。」と
アマゾンのオペレーターには
言われてしまったのですゲッソリ

郵便局とアマゾンとの食い違いが発生します。

アマゾン→一度返品処理された物は
料金を払い戻し処理して取引終了。
その商品が欲しい場合は、もう一度購入
してください。

郵便局→明日には返品した商品をお届け


言ってることが違うけど、
アマゾンの方が正しいみたいチーン

でも、勝手に返品された商品を
私がわざわざもう一度購入?
おかしくない?
そちら側のミスなのにおかしくない?

そういった考えをオブラートに包みこみ
言いましたがアマゾンさんは
「誰のミスかは知らんが返品で
こっちとら終了しとんじゃよ。欲しけりゃ
もう一度買ってね」的な言葉を
とてもとても丁寧な言葉でお伝えして
いただきましたニヒヒ

で、めんどくさいけどもう一度買うのは
我慢しようと決意し、

新しく買い直しする為に購入ボタンを
押すと送料がかかってしまうことが発覚滝汗
(返品されたのはラッシュガードのみですが、
他にも複数商品を購入していたので、
買った時の送料はゼロでした)

またまた電話をして、
「勝手に返品されてしまった商品を
もう一度購入しようとしたら、
送料がかかります」
とお伝えすると、送料分のクーポンが
貰えました。

勝手に返品された商品をもう一度買う為に
送料いるのは絶対におかしい!
と思ったのでクーポン貰えてよかったウインク

それから再度購入して、沖縄に行く
ギリギリ1日前に商品が到着しました。


最終的に届いてよかったのですが、
こんな事に二度と巻き込まれたくない
と心から思いましたニヒヒ



何かトラブルがあれば、
アマゾンに電話してください。
結局これが1番大事ですウインク