FF12モブランクXのヤズマット。

討伐しました。

FFシリーズ史上最大の5011万というHPを誇る。

 

かなり意気込んで闘いに挑みました。

感想としてはHPが高いからやたら時間がかかった、という感じです。

 

というのも、こちらも全メンバーLV99にした上、
武器:トランゴタワー /ザイテングラート

盾:ジャンダルム

アクセサリ:リボン

 

で挑んだから、あとは上手くガンビット設定をしておいて

ほぼ放置という状態です。

 

トランゴタワーとザイテングラート、ジャンダルムは

こちらの方がyoutubeで100%獲得方法を教えてくれています。

 

戦闘したメンバーは

ヴァン

(攻撃破壊・防御破壊・魔防破壊・魔攻破壊・アレイズ・ヘイスガetcサポート役)

バッシュ

(狂戦士状態で、トランゴタワーで叩き役)

フラン

(デコイで囮役)

 

職業にもよりますが

攻撃、防御破壊系は全てヴァン使用の上

時空系魔法も担当していたので

ヴァンは完全にサポート役でした。

 

フランも多少の破壊系わざが使用できたので

メンバーに加え、タイミングがある時は攻撃させました。

 

バッシュは顔真っ赤にして叩きまくり。

 

ガンビットは以下のような感じ↓↓

 

【ヴァン】

味方1人:アレイズ

MP30%以下:ハイエーテル

自分自身に:ヘイスガ

HP70%以下の味方:ケアルガ

バッシュに:バッカスの酒

バッシュに:ブレイブ

目の前の敵:攻撃破壊←(破壊できたら他の破壊系わざに入れ替え)

目の前の敵:たたかう

 

【フラン】

味方1人:レイズ

自分自身:デコイ

HP70%以下の味方:ケアルガ

バッシュに:バッカスの酒

目の前の敵:防御破壊

目の前の敵:たたかう

 

【バッシュ】

味方1人:フェニックスの尾

自分自身に:バッカスの酒

目の前の敵:たたかう

 

ざっとこんな感じです。

一番ガンビットを弄ったり操作が必要なのはヴァン。

破壊系のわざを1つずつミスになるまで繰り替えし

全てを破壊します。

 

ヤズマットは「必殺」で必ず1人を一撃死させてくるので

それを食らう役割を今回はフランに任せました。

なので「デコイ」が必要。

 

前半はかなり「必殺」を連発してきますが、

後半になってくると少し減ります。

・・が引っ掻きなどバンバン連発で攻撃してきます。

 

ヤズマットのスピードは速いですが、

破壊系をしておいて

盾をジャンダルムにしておけば

「サイクロン」や通常攻撃はほぼダメージを受けません。

130とか。回復の必要もない程度の微々たる攻撃力です。

 

【ポイント】

ヴァンにゾディアークを召喚させたところ

ヤズマットは通常攻撃オンリーになったので

時間が許す限りこのタイミングで破壊系のわざでヤズマットの力を軽減させました。

 

その後はひたすら

 

フランはデコイで「必殺」を受ける役。

フランが戦闘不能になったら即、ヴァンがアレイズ

フランは生き返ったら即、デコイ

スピードは高い方がいいので

ヴァンはヘイスガ。

(ヴァンを対象にしておくことで

ヴァンとバッシュは常にヘイスト状態)

バッシュは常に狂戦士

バッシュにはブレイブで攻撃力をUPさせる

 

ひたすらこの繰り返しです。

 

まれに、フランのデコイの前に

「必殺」を打たれて

別メンバーが戦闘不能になることもありますが

フランもガンビットに

味方1人:レイズ

をしておけば問題なし。

 

倒すのに30分くらいかかりました。

4倍速にしておけば速攻でしたが

倍速にする勇気はなく、

30分眺め続けていました。

 

無事討伐・・!