■愛知学院大学・日進キャンパス(愛知県日進市岩崎町阿良池)

 

学院大と名が付く大学はおおむねミッション系なのだが、ここもある意味ミッション系。仏教系だ。

 

 

愛知学院大学は1876年創立の仏教・曹洞宗の教学所「曹洞宗専門支校」が源流。というわけで、駒沢大の姉妹校となる。1953年に大学を設置した。

 

名古屋の有力私大は南愛名中(南山・愛知・名城・中京)とくくられているが、一つ図抜けた南山を取っ払って、代わりに愛知学院を入れて愛愛名中、と呼ぶ場合もある。総学生数12000人の大規模校だ。

 

 

まあ、そういう意味で有力私大の一角、という評価をされているようだ。企業オーナー家の子息が進学することが多いらしい?

 

 

キャンパスは市内中心部の名城公園と楠元にもキャンパスがあるが、一番古く、広いのが日進だ。

 

市内からはちょっと遠く、というわけで市内中心部の名城公園キャンパスなどを作ったわけだが、わざわざ日進に出かけていく価値はある。十分以上の価値がある。

 

小高い丘の上に作られたキャンパス。坂を上って進むと、広大な都市公園のようによく整備されたキャンパスが姿を現す。

 

堂々たる講堂。

 

 

脇に控える図書館。

 

 

講堂の先、軸線上に1号館。

 

 

仏教系大学に相応しく、和風とも洋風ともつかない、微妙な仏教風味が漂っている。

 

 

 

キャンパス最深部にはずばり禅研究所。

 

 

設計者はおおむね丹羽英二。

 

 

1897年名古屋市生まれで、名古屋高等工業学校へ進学。武田五一と鈴木禎次に学んだという。

 

 

和風、アールデコ、モダニズムも何でもこなし、折衷スタイルも器用にこなす感じだそうだ。

 

 

なるほど、そんな感じのいい出来栄えのキャンパスだ

 

死後も事務所は発展をづけ、丹羽英二建築事務所は現在、東海地方有数の組織設計事務所になっている。

 

交通メモ

 

  テキストを入力

 

愛知学院大学・日進キャンパス

 

住所: 愛知県日進市岩崎町阿良池

 

JR名古屋駅から地下鉄東山線で30分、藤が丘駅で下車。さらに徒歩30分かバス10分。さらに20分歩いた先の愛知淑徳大もなかなかの見ものだ。