■名城大学・ナゴヤドーム前キャンパス(愛知県名古屋市東区矢田南)

 

3キャンパス10学部を展開する名城大学(農場・運動場キャンパスも含めると5校地)。その中で最も新しいキャンパスがこちら、ナゴヤドーム前、だ。

 

 

2016年オープン。

 

 

しかし、すごい名前だなあ。

 

 

行って見ると、見た目もすごい。

 

 

まずはカンチレバーが突き出す北館。

 

 

北館と西間の間から中庭にはいると、小川と丘。丘というより古墳?的。

 

 

立地は完全に平野なんだが、名城の他の2キャンパス(天白、八事)はどちらも丘の上に立つ丘陵地キャンパス。

 

 

というわけで、ナゴヤドーム前キャンパスも、「丘」感を出すための工夫がなされたそうだ。

 

 

たとえば中庭中央は丘と小川を人工的にしつらえた。

 

 

中庭を囲む東西南北の4校舎をぐるりめぐるように、丘のように波打つデッキが各館を連結している。

 

 

設計は日本設計。

 

そんなに広いキャンパスではないが、なかなか面白い。

 

  交通メモ

 

名城大学・ナゴヤドーム前キャンパス

 

住所:愛知県名古屋市東区矢田南

 

ずばりナゴヤドーム前。巨大イオンのそば。名古屋駅から30分ぐらいだろうか。