■静岡県立大学・草薙キャンパス(静岡市駿河区谷田)

 

県立大のメーンキャンパス。メーンストリートが斜面をずどんと駆け上り、両わきをレンガタイル張りの校舎が固め、行き止まりにモニュメント。

 

 

ザ・大学。

 

 

 

設計は日大教授の小林美男。

 

 

 

 

そういわれてみると、小林が設計した日大船橋キャンパスの図書館や体育館のあたりをほうふつとさせる。

 

 

 

 

ような気もする。

 

 

この大学は、小さいけどきらりと光る系地方小規模公立大の走りみたいな感じ。

 

 

1987年に薬大、女子大、短大の県立3校を統合して作ったもので、国公立としては初めてだった国際関係学部が目玉だった。

 

 

この時代、国際関係学部の設立がブームになっていたのだが、その中でも比較的早い方に設置だった。

 

 

さらに、北朝鮮やムスリムといった、マイナーな研究分野でありながら、テレビ需要は多い分野で知名度の高い教授陣をそろえた。

 

おかげで、海外ネタな時にはテレビのコメンテーターが県立大教授陣に占拠される、なんてこともあった。

 

 

 

  交通メモ

 

静岡県立大学・草薙キャンパス

 

住所: 静岡市駿河区谷田

 

JR静岡駅から熱海方向へ東海道線で一駅、草薙駅下車。徒歩15分。ここへ来たら、清水の東海大はマストで行くべき。山田守の代表作「東京中央電信局(非現存)」を復元?した自然史博物館があるが、閉館してしまった。間もなく解体されるのであろう・・・。