■千葉工業大学・新習志野キャンパス(千葉県習志野市芝園)

 

1986年に完成した、新しいほうのキャンパス。

 

 

詳しくは津田沼キャンパスの回で説明したが、なかなか近現代史好きにはたまらない歴史を持つ大学だ。

 

 

それにしても上智と合併しようとしたり、千葉大とくっつきかけたけど拒否したり、いろいろ歴史のある大学だ。

 

 

 

個人的な印象としては、ウィキに積極的に書き込むのはいいけれど、あのモンタージュは逆効果では?と思ってしまう。

 

 

 

キャンパス自体についていうと、面積は津田沼の倍ちょっと。建物やキャンパスの全体設計的なレベルの高さも、倍ちょっと。

 

 

 

なかなかゆとりを感じさせる。

 

 

 

デザイン的にはポストモダンに差し掛かる手前のモダニズム感覚。

 

 

 

ほんのりポストモダニズムってはいるけれど、ほどほど中庸で穏当な感じ。

 

 

なかなかいいキャンパスですよ。

 

  交通メモ

 

千葉工業大学・新習志野キャンパス

 

住所: 千葉県習志野市芝園

 

総武線津田沼駅前からバスで十数分。京葉線新習志野駅から徒歩で十数分。湾岸だ。