■立教大学・新座キャンパス(埼玉県新座市北野)

付属中高と同居、というよりそちらが主役なのか、という感じのキャンパス。

 

 

 

日建設計など組織事務所が適切に作った適切なキャンパスだ。

 

 

 

見どころは、アントニン・レーモンド設計の聖パウロ礼拝堂が有名。1963年。

 

 

 

シェル構造のコンクリ建築。

 

 

放物線が連続したモダンな幾何学的形態だが、後期ゴチック教会塔屋のドーム屋根をイメージした面もあるそうだ。

 

 

付属の鐘塔は、礼拝堂に合わせたシンプルなもの。

 

 

他にもレーモンド設計の高校校舎があったが、こちらは取り壊し済みだそうだ。

 

 

そのほかの大学キャンパス部分は、非常にこじゃれた建物と、よく手入れされた芝庭や中庭のある、おしゃれキャンパスだ。

 

  交通メモ

 

立教大学・新座キャンパス

 

住所: 埼玉県新座市北野

 

池袋駅から東武東上線で25分、志木駅で下車。バス5分で到着。駅を挟んで反対側だけど、志木市役所とその隣のいろは親水公園もなかなかのぶらぶらスポット。志木散歩を楽しんでみては?