■駿河台大学(埼玉県飯能市)

 

駿台予備校グループが1987年に設立した大学だ。

 

 

略称は駿大。いささか紛らわしい。

 

 

予備校の方は都内一等地・お茶の水に本拠を構えているが、大学の方は、埼玉は埼玉でも、東京寄りというよりか、むしろ秩父寄りのロケーションだ。

 

 

雄大な自然に囲まれたロケーション。

 

 

その結果というべきか、建物も雄大。ビッグスケールだ。

 

 

「部屋がのびているのか、それとも諸君の目の錯覚なのか、よぉく見るがいい」(ホーンテッドマンション)

 

 

基本的に、大体が交建設計。

 

 

メディアセンターなど90年代に入って作られた新しめの建物は清水建設の設計だ。

 

まあ兎にも角にも、かなり広い中庭(庭というよりグラウンド)の周りを校舎が囲む。

 

 

どの校舎も馬鹿でかいので、中庭がまるで中庭のように見える。

 

何を言っているのかわからないと思うが、つまり、実際はすごく広い敷地なのに、まるで「中庭」サイズのように見えてしまう、ということなのだ。

 

  交通メモ

 

駿河台大学

 

住所: 埼玉県飯能市阿須

 

池袋駅から西武池袋線急行飯能行きに乗って45分。元加治駅下車。徒歩20分。トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園が近くにある市、川沿いのハイキングコースが整備されていたりして、のんびり郊外散策が楽しめる。花粉さえ飛んでなければな。