■麗澤大学(私立・千葉県柏市)

 

道徳科学(モラロジー)の提唱者、廣池千九郎が開設した。

 

いったいどんな学問なのか、どんな人なのかは、ここでは割愛。ググってみて下さい。

 

 

それはさておき、キャンパス的には上々。

 

 

広々とした緑豊かな敷地(ゴルフ場もある)の中に、余裕を取った芝生広場。そして校舎。

 

 

ちょっと古めの昭和風校舎。

 

 

最新鋭のピカピカ校舎も。

 

 

こちら、「あすなろ」という名前で、岡田新一の設計だ。

 

 

まあ、行って見ての通り、なかなか歴史のあるキャンパス。とってつけたような樹々と建物ではない。

 

 

ゆったりのんびり散歩が楽しめる。

 

 

ベンチでも休める。

 

 

それはさておき、ここを見終わったら、それなりに疲れるのではないか。

 

 

そのまま帰宅してもいいし、馬橋駅から流山線に乗って、近郊ローカル線の旅を味わうもよし。だ。

 

 

なかなか歴史が、と申し上げたが、1935年に廣池氏が前身の私塾「道徳科学専攻塾」を開いたのが発祥。

 

 

道徳科学と聞くと、何やらなんというか、哲学的というかなんというか、いろいろな意味で言い辛い系統の学校を想像してしまうが、1944年に東亜外事学校にとなった。

 

 

 

今でいう外語大だ。

 

 

戦後は米独中と需要の多そうな外国語教育に力を入れ、国際系学部を充実。

 

 

さらに最近はデータサイエンスにも力を入れている。

 

 

なかなかキャッチ―な経営戦略だ。

 

 

少子化の流れも何のそので、2024年には工学部と経営学部を作って、文理にまたがる総合大学に発展するという。

 

 

 

  交通メモ

 

場所: 千葉県柏市光が丘

日比谷駅から地下鉄千代田線で北へ25分。南柏駅で下車。徒歩15分ぐらいで北口に到着。そのまま取手駅まで行って、バスで東京芸大取手キャンパスに転戦するチョイスもあり。利根川の流れに癒される。