■日本薬科大学・さいたまキャンパス(私立・埼玉県伊奈町小室)

 

2004年開学。大宮よりさらに北の広々とした土地に切り開かれたキャンパス。

 

 

経営母体は、福岡に本拠を置き、全国30超の教育施設を運営する、都築学園グループだ。

 

都築学園のことはさておき、キャンパスと建物について論じたい。

 

 

まずは場所。さいたまキャンパスとあるが、県庁所在地のさいたま市ではなく、その北の「伊那町」にある。

 

 

国道16号より北、風土的な意味では北関東エリアだ。

 

 

その中でも、まだこんなところが残ってたんだ、というぐらい、緑豊かな一角にある。

 

敷地面積は約17万平米。

 

 

元は、KDDIの研修センターだったらしい。そこを買い取って、校舎を建てたという。

 

とにかく緑が豊か。広々と芝生、程よく手の入った雑木林、そして密林。

 

 

シンボル的な研究実習棟は、ピンクがかった花崗岩かな?の石張り仕上げ。

 

 

金かかかってそう!

 

 

食堂厚生棟は、開学のずっと後、最近になってできた感じのおしゃれなガラス建築。

 

 

そのほかの校舎は、白タイル張りモダニズム。

 

 

口さがない人からは衛生陶器と言われたスタイルだ。

 

 

雁行型の宿泊研修棟もある。

 

 

21世紀に入ってからの開学なのに、70-80年代風、と言えなくもないデザインなので、ちょっと驚き。

 

 

ま、とにかく、広々とした芝生に木々をまぶしたり、程よく手の入った雑木林を整えて、そこに白とガラスをちりばめる。

 

 

すると、驚くほどおしゃれな80年代シティポップ風の風景が出現するってことだ。

 

 

キャンパス外周を回る散歩道?もある。ぐるり一周。いい散歩。

 

 

図書館周りだけ、なぜか和風。

 

 

 

薬用植物園のために、給水塔も完備。

 

 

  交通メモ

 

日本薬科大学

 

場所: 埼玉県伊奈町小室

 

JR東京駅から宇都宮線で20分ちょい、大宮駅へ。新都市交通システム「ニューシャトル」に乗って約20分、志久駅で下車。徒歩十分で東門に到着する。せっかくここまで来たなら、伊奈町役場を見に行くのもおすすめ。いずれ建て替えるので、お早めに。あとは大宮に出て一息ついて、でしょうか。