■番外・柏崎市役所(新潟県柏崎市)

 

行く予定はなかったのだが、列車を乗り間違えてしまい、柏崎駅前で45分ほど空き時間ができてしまった。

 

というわけで、ぶらぶら散策してみたのだが、これが大収穫だった。

 

まず、駅前に突然現れたおしゃれのっぽビル。

 

 

実に、場にそぐわない。

 

なんじゃこりゃ、とみてみると、「ブルボン」と書いてある。

 

お菓子の会社?

 

ググってみると、ブルボンは柏崎の会社だそうだ。

 

設計はコルゲート鋼板を駆使した局面使いに定評のある遠藤秀平。

 

というところをちらり横目に、駅そばの市役所に。2020年落成。佐藤総合計画。

 

 

なるほど、いかにも佐藤総合。そつがない公共建築だ。

 

 

曲面、ガラス、木材。

 

 

非の打ちどころのない優等生ぶりだ。

 

 

さて、その向こうに、いささかごつい建物が見える。

 

 

市文化会館アルフォーレ。

 

 

なんかこう、岡田新一っぽい?けれど、それにしては、色味の豊かさや、あでやかさがある。

 

 

調べてみると、仙田満率いる環境デザイン研究所。2012年。

 

 

建物自体は直線的で甲殻類系?

 

色味も濃茶で重々しい。

 

その一方で建物の前の広場は曲線と段々が3次元的に柔らかな球面を作り出し、建物本体受け止めている。

 

 

芝生も緑。

 

訪問当日は曇りだったけど、晴れていれば、緑を差し色にして、濃茶と空の青がそろう。

 

アズーア・エ・マローネ。ってことかな。

 

 

それはそうとして、なぜ「アルフォーレ」?ブルボンに遠慮したの?ネーミングライツなの?

 

気になって仕方ない。早速コンビニでアルフォートを購入し、帰りの電車の中でぱくついた。

 

 

  交通メモ

 

柏崎市役所(新潟県)

 

場所: 新潟県柏崎市日石町

 

上越新幹線長岡駅から、信越本線快速で30分。JR柏崎駅下車すぐそこ。とはいっても、列車のダイヤが薄いので、実際はどれだけの時間でたどり着けるか不明だ。歩いていけない距離ではないともいえる新潟工科大と新潟産業大は、一見の価値あり。