■番外・益子町役場・栃木県益子町益子

 

はっきりした根拠はないのだが、川島甲士の設計ではないだろうか。

 

 

津山文化センターで有名な、というより、今や津山文化センターでしか知られていないような気もするが、全盛期は結構な数の公共施設を手掛けていたそうだ。

 

 

 

僕の知る限りでも、匝瑳市役所(千葉)や大泉町役場(群馬)が川島案件だが、益子市役所も作りが似ている。

 

 

 

組織設計事務所の人が、川島風に、と作った可能性もなくはないが、中のつくりからしても、なかなかな出来ばえだ。

 

 

裏手には商工会。ここもなかなか。

 

 

真岡鉄道益子駅。

 

 

あとは陶器の街、益子をのんびりと散策。

 

 

  交通メモ

 

益子市役所

 

場所: 栃木県益子市益子

 

上野駅からJR宇都宮線で小山駅乗り換え、水戸線に。下館駅で真岡鉄道に乗り換え、益子駅で下車。接続が良ければ2時間弱で到着。ここからさらに徒歩10分少々。JR宇都宮駅からのバスも時間1本のペースで出ている。宇都宮から益子まで1時間強。自家用車で行くなら少し遠いが、道の駅ましこもおすすめ。隈研吾好きなら満足しそう。