■神奈川大学・湘南ひらつかキャンパス(私立・神奈川県平塚市土屋)

 

遠からず閉鎖されるらしい。

 

理学部が入っているが、横浜キャンパスに移転するそうだ。

 

まあ、それもわからなくもない。

 

駅からバスに乗って40分。どんどん山の中に入っていって、少し不安になるぐらい。

 

 

歩いて帰れと言われたら、「ちょっと、それは」と答えるしかないだろう。

 

でまあ到着。

 

 

立派な門を抜けて、バスはさらに進む。終点。

 

 

一番の写真映えスポット、1号館前だ。

 

 

半円形というか、バームクーヘンの半切りみたいな縄張りだ。

 

 

前にはちゃんと池がある。撮影にばっちり対応だ。

 

南側には、最新鋭の11号館。

 

 

現代モダン。

 

 

シャレオツな中庭と階段。

 

 

 

あとはまあ、少々年季の入った80-90年代モダニズムの校舎。何とはなしにポストモダン風味が入った、よくあるスタイルだ。

 

 

 

その周辺は広大な自然に包まれ、その合間にグラウンドやテニスコート、野球場や体育館などが点在する。

 

 

 

保存湿地もある。

 

1987年に着工。設計はRIA?よくわからない。

 

 

 

 

  交通メモ

 

神奈川大学(湘南ひらつかキャンパス)

 

場所: 神奈川県平塚市土屋

 

東京駅から東海道線で1時間、平塚駅で下車。バスで40分も揺られれば到着。さわやかな山間の空気を楽しもう。帰りは平塚駅から南に歩いて海を見に、というのもいいかもしれない。平塚駅北の発萬山公園には、なかなか見事な洋館もある。横浜ゴムの応接施設として使われた明治建築で、入館無料。