■浦和大学(私立・埼玉県さいたま市緑区)

 

 

埼玉高速鉄道浦和美園駅からバス、あるいは徒歩25分。

 

浦和美園はここ最近になって開発が本格化した、人気の郊外住宅地だ。

 

久しぶりに行ってみたら、本当にびっくりした。

 

まだのどかな面影を残してはいるものの、大型マンションが立ち並び、その周りを宅地が埋め尽くしている。

 

 

10年前は、失礼ながら「チカン注意」というような立て看板が似合いそうな、本当に何もない場所だったのに。

 

とはいえ、駅から10分も東へ、つまりキャンパス方面に歩けば、やっぱりのどかな田園風景に切り替わっていく。

 

到着。

 

 

見るからに大学っぽい、というか、学校っぽい感じ。

 

そこから裏手に回ると、なかなか面白い。

 

のどか、とは言っても、この辺りも人の手が入って開発されたエリアだ。

 

が、キャンパスの中だけ、雑木林が保存されている。

 

起伏豊かな斜面に展開するキャンパス。

 

 

行ったり来たり蛇行する歩道。

 

 

 

木立の中から見上げる白い校舎。

 

 

敷地の端は、積もり積もった落ち葉のせいで、歩行も困難な具合だ。気分は新雪。

 

 

そして多分、学園の創始者。

 

 

そばのお寺。

 

 

一通り見終わったら、浦和御園には戻らず、学園を後ろに見ながら、そのまま東へ進む。

 

 

 

新見沼大橋。見晴らしは絶景。

 

その先、端から降りた見沼代用水西縁は延々エンドレスに続く桜並木。

 

季節を見図って、ぜひ。

 

その先は適当なところでバスを捕まえてJR浦和に出てもいいし、美園に戻る手もある。

 

さて浦和大、子育て系学部を中心とする小型大学で、学生数は800人。1946年に浦和市内で始まったそろばん塾がルーツだ。

 

1963年に浦和実業学園商業高等学校へと発展し、87年に現キャンパスに浦和短大を開学。

 

2003年に4年制大学を開設し、今日に至る。