■埼玉県立大学(公立・越谷市三野宮)
看護師育成を目指した埼玉県立衛生看護短大を母体にして、1999年に発足した看護系4年制大学だ。
開学時に山本理顕研設計の、実に現代的で格好いいキャンパスが作られた。
あまりの素敵さにドラマや映画のロケも続々来訪、だ。
とはいえ、キャンパスの外は、のどかなものではあるが。
そんなキャンパスの最寄り駅は、東武スカイツリーライン線大袋駅。
シドニーオペラハウスを模した越谷市北部市民会館がある駅前から、徒歩20分ぐらいだろか。
でまあ、入り口。芝生、オブジェ、その向こうに格好いい建物。ヴィーヴァ・フューチャー。
敷地の長辺を2棟の細長い中層校舎で固め、その間は虫食い状に低層校舎が埋める。
低層校舎の屋上はウッドデッキや芝生があしらわれた空中庭園だ。
南側中層校舎は空中歩道が設けられ、そこから北面して北側校舎をばっちり激写できるようになっている。
つまり、見られること、撮られることを前提とした、実にナルシスティックなキャンパス。
さすが山本理顕だ。
一階に降りると、こんな感じ。
ちょっと迷路をさまよっているみたい。
位置表示サインはコルビュジエ風?
ま、とにもかくにもおしゃれさはさすがだ。
手入れがいいのか、施工がよかったのかはわからないが、築20年を超えたにしては、今なお、なかなか、ピカピカだ。
そんなシャレオツキャンパスにとまるカラス。押井守風?