■宮崎国際大学(私立・宮崎市清武町)

 

JR清武駅から徒歩30分ぐらい。

 

グーグルマップを片手に進むのだが、間違いなく学生は使っていないであろう、夜が怖そうな山の中の道のりだ。

 

しばらくすると、建物が突然現れる。

 

道に面した部分が宮崎国際大だ。

 

 

 

全授業が英語で行われていることがウリだという。すごい。

 

 

最初に見えてくる校舎は、何というかアレなんだが、その奥にあるカフェテリアっぽい建物は、なんだかおしゃれ。

 

 

キャンパスをさらに入っていくと、姉妹校の短大も同居していることが分かる。

 

 

正直、どこまでがどちらなのか、よく分からないが、たぶん奥の方の、より大学っぽい建物が短大のようだ。

 

 

 

こちらの大学は、前身は1939年創立の宮崎女子商業学院と宮崎高等裁縫女学校だ。

 

おそらく実業学校、今でいう中高区分、というところだ。

 

両校はやがて合併して宮崎女子実践商業学校と改称し、戦後は宮崎女子中と宮崎女子商業高校になる。

 

1965年に短大を設置し、94年に国際大を開学、今日に至る、というわけだ。

 

最初にも言ったが、駅から歩くのは結構良い運動になる。地図で見る限りでは、スグソコ感があったのだが・・・。

 

JR清武駅の周りでいうと、旧清武町役場(現・宮崎市清武総合支所)や文化会館などの建物はなかなか良い感じだ。

 

大学に向かって上る坂道から見下ろすと、旧役場と街並みが一望できる。

 

 

大学だけでなく、時間と体力があったら、こちらもおすすめ。