■秋田県立大学・本荘キャンパス(公立・秋田県由利本荘市)

 

秋田県立大の秋田・本荘の両キャンパスと秋田公立美術大は、そろって似たようなキャンパス設計だなあと感じたのだが、調べてみたらみんな松田平田設計だった。

 

なるほど。

 

ずばんと直線なアプローチの向こうに弧を描いた校舎と、中心線から横にずらしたタワー。その向こうに円形広場。

 

ま、そんな構造で、本荘キャンパスも例に漏れず。

 

駅から徒歩30分、到着。

 

かなりロングなアプローチ路の向こうに校舎群が見える。とりあえず写真を一枚。

 

 

撮ってくれと言わんばかりの植木の配置だ。

 

でまあ、進む。

 

 

 

ゆるく弧を描いた校舎とタワー。

 

ぐるんと回って中庭へ入る。

 

 

 

はい、良いですね(投げやり)。

 

 

いや、本当に良い出来のキャンパスだとは思いますよ。

 

でも、似たようなのを立て続けに3回も見せられると(県立大秋田キャンパスと公立美大を見て、そのあとに本荘にやってきた)、さすがにちょっと・・・

 

奥は一段と高まっていて、上り階段の向こうに、神殿のように校舎がそびえ立つ。

 

 

ブリーズソレイユがみっしりついていて、ますます神殿っぽい。

 

 

で、考えた。これって、全体構成はバシリカ型教会から屋根を引っぺがしたものなのかしら?

 

そう考えると、奥の司祭席は大学院棟と言うことになる。

 

てなことを思いつつ、行ったり来たりで、見て回る。

 

 

 

キャンパスに続くアプローチの直線路に面して、一体化するように市民公園の芝生広場が設置されているということもあり、広々としたキャンパスだと感じさせる。

 

 

由利本荘は市役所と、新居千秋設計の市民交流センターも見ものだ。

 

大学から徒歩45分ぐらいかな。ぜひそちらも。