■番外・台東区役所(東京都台東区)

 

JR上野駅から浅草方面に歩いてすぐ。

 

 

設計者不明だが、1973年竣工。当時としては、モダンで未来的な、と話題になったのでは無いだろうかと思った。

 

 

周りを建物に囲まれているので、なかなかビューポイントが取れない。

 

基本的に、そびえる10階建て庁舎を見上げる形だ。

 

 

屋上は市民庭園として開放されている。

 

 

広くは無いが、ほどよく手入れされた民家の庭っぽい素人臭さが漂っていて、好感度大。

 

リラックスできる。

 

見下ろす眺めも良い。

 

 

庁舎の隣は旧下谷小学校。現在は校庭が区役所の業務用車両の専用駐車場として使われているようだ。

 

 

いわゆる震災復興小学校。関東大震災の後、当時としては最新のデザインで再建された建物だ。

 

パッと見、茶色のスクラッチタイルかと思ってしまった。

 

が、よく見ると鉄筋モルタル造にみっしりと枯れた蔦が絡みついているのが、そう見えただけであった。

 

役所の周りには、看板建築などレトロな建物がてんこ盛り。

 

 

そんなあたりを見て回るのも楽しい。

 

 

おまけに、上野駅と大手町。