■番外・市川市役所(千葉県市川市)

 

JR総武線の市川駅で降りてはいけない。罠だ。

 

 

隣の本八幡駅から徒歩10分ぐらいだ。京成八幡でも良いけれど。

 

 

2020年、山下設計。

 

京成線の線路沿いに作られた東西に細長い建物だ。

 

 

線路側、つまり北側はセットバックした斜面になっており、植栽がぎっしり。緑化されている。

 

南側は日よけルーバーがみっしりの垂直壁。

 

 

 

と言うと、なんだか見栄えしそうなのだが、回りが建物密集地帯なので、引いて全体像を見るスペース的な余裕がない。

 

線路を挟んで、左右に首を振って眺めるぐらいしか出来ない。

 

 

遠くから望遠で抜ければ、かなりかっこいい写真になりそうなのに。

 

そこんところが、ちょっと残念。

 

中に入ると、セットバックした部分が見栄えするホール的吹き抜け的エリアになっている。

 

 

 

 

川口市役所みたいに。

 

 

帰りは京成線で。お花茶屋あたりに寄り道していこうかしらん。