■前橋工科大学(公立・前橋市上佐鳥町)

 

略称はMIT。武蔵工大が東京都市大に改名した今、MITと言えば前橋工科大のことになる。

 

 

 

図書館が見ものだ。誰が設計したのかわかんないけど。

 

駅から南側へバスで30分ほど。時間2本はある感じなので、何とか行ける感じ。

 

キャンパスは、お隣の市民体育館と生け垣?で緩く区切られている。

 

まあ見た目、あんまり区別がつかない。むしろ僕は、「えらく立派な体育館のある大学だなあ」と感心してしまった。

 

で、こいつが(僕的に)話題の図書館。

 

 

 

上空から見ると五角形、ホームベース型。打ちっ放しコンクリートだが、単純なモダニズム建築という感じでもない。

 

ポストモダン風味とも言えるのだろうか。

 

出処進退は不明。

 

こちらの大学、元は1952年創立の市立工業短大で、97年に4年制に改組した。工業系短大ってのも珍しいが。

 

と言うことはさておき、図書館は短大時代からの古い物のようだ。

 

他の校舎は一部を除き、だいたい新しめ。

 

 

 

 

 

こう言っては何だが、こんなところにこんなおしゃれな建物とキャンパスがあって、とってもびっくり。って感じ。

 

 

 

 

グンマをいささか侮っていたことを反省した。

 

敷地面積は7万9000平米。学生数は1300人。