■番外・寒川町役場(神奈川県寒川町宮山)

 

A級というほどではないにせよ、意外にどうして、なかなかだ。

 

東海道線茅ヶ崎駅から相模線に乗り換え、北へ3駅。さらに徒歩10分程度。

 

駅前の大通りを北上。しばらくすると、右斜め前方にアプローチが分岐する。その先、建物の切れ目に中庭広場とタワー的なシンボルが見える。

 

 

 

建物自体はシンプルな白系タイル張り。床面は茶系タイル。デザイン自体は少しポストモダンがかった意匠付きだが、でもシンプルなものだ。

 

 

目を見張る派手さはないが、悪目立ちするところもない。中庭は落ち着いた作りで、銅像にベンチ、日よけになる屋根も用意されている。

 

 

 

大通りから隔離され、静かだ。

 

壁面には、ちょっとしたテラコッタか?のモザイク的壁飾りが施されているのもポイントは高い。

 

 

床面にも。

 

 

周りを廻る。

 

 

 

その先、役場の北側には中央公園。親子連れがわんさか、だ。

 

 

 

ところで、後になって知ったのだが、すぐそばに県立水道記念館なる建物があるらしい。

 

グーグル先生に聞くと、とてつもなくかっこいい、アールデコ建造物じゃあ、ありませんか。

 

しくじった。