■南九州大学・宮崎キャンパス(私立・宮崎市霧島)

 

健康栄養学部が入る、小さなキャンパス。和風回廊に囲まれた中庭(裏庭)は、悪くない。

 

 

 

駅から歩くといささか遠い。30分くらいかかった。バスも本数がないので、タクシーがよいだろう。

 

 

 

建物は現代的だが、なぜかパステル調のタイル張り。

 

斜めに段差の入った、ちょっと珍しいタイル。良し。

 

 

見どころは裏手の中庭。校舎と学食に囲まれた芝生。和風回廊も雨にぬれて風情があった。

 

 

 

 

 

 

超高級品のA級キャンパスだというつもりはないが、近所にこういう公園があったら、なかなか良いなと思う。

 

もちろん、公園ではないんだけれど。

 

ちなみに、その傍には県立美術館。

 

 

権威主義なのかポストモダンなのか判然としない作り。岡田新一っぽいと思ったら、やっぱりそうだった。

 

あとついでに、街で見かけたウィーン風味。