■宇部フロンティア大学(私立・山口県宇部市)

 

公共交通機関で行けなくもないが、便利とは言いがたい。そんな微妙なロケーションに位置するキャンパスだ。

 

村野藤吾(や、某映画)好きなら一度は行ってみても良いとは思う、工業都市・宇部。

 

そのJR宇部新川駅前からバスにゆられて、20分ちょっと。

 

ちなみにだが、宇部市の中心地は宇部新川駅。宇部駅ではないので、要注意だ。

 

 

さて、街中からはやや外れた感じ、山間を切り開いた風の住宅街の中、高台にタワー的な校舎がそびえ立つのがこの大学。

 

短大を母体に、2002年に看護・保育系の4年制大学を開学させた。

 

 

設計は教育施設設計所。5万4000平米。学生数は450人。

 

小さなキャンパスだが、丘の上にそびえるタワー風。

 

 

その先にちょっとした広場と、周りを取り囲む校舎という作りはなかなか悪くない。

 

 

 

 

何というか、お城のようだ。

 

 

それも山城。

 

タワーは天守閣。

 

 

裏手も、ちょっと。

 

 

 

帰りは、歩いてJR岩鼻駅まで出る。徒歩20分かかるかからない。下り坂の散歩道だ。

 

現在は時間1~2本程度の電車が止まるだけの、ローカル駅。

 

だがホームは長い。

 

かつては宇部に向けて、長編成の列車が往来したのだろう。