■番外・西東京市役所保谷庁舎(旧東京都保谷市役所)

 

2001年に保谷市と田無市が合併して生まれたのが、西東京市。

 

旧保谷市役所は分庁舎として活用されていたが、2021年度中に解体される。

 

なかなか、味わい深い建物なんだが。

 

 

西武池袋線保谷駅から徒歩15分ぐらい。

 

少し寂しい駅前から、大通りというにはか細い道をてくてく歩く。

 

と、だんだん道が太くなってくる。

 

さて到着。

 

 

基本的には四角いコンクリートの箱なんだけど、大胆に宙に浮き、ピロティになっている。

 

 

 

色ピロティの天井は山吹色。フレンチな感じ。

 

 

一見、単なる箱だが、窓サッシが、でこぼこ、でこぼこ、と、リズミカル。

 

 

しかも隣には円形ディティールの、これまた大胆な市民会館「こもれびホール」が腰を据えている。

 

 

ホールに入ってみる。エントランス。上を見上げると、これまたインパクト。

 

 

中では喫茶店も営業中だ。