■東邦音楽大学・川越キャンパス(私立・埼玉県川越市今泉)

 

川越キャンパスとあるが、みんなが思っている川越とはちょっと違う。

 

川越駅ではなく、実際はややマイナーな駅である、JR川越線・南古谷駅が最寄りだ。

 

駅から徒歩10分ぐらい。

 

 

 

美大や音大はだいたいにおいて建物へのこだわりが大きいが、ここも例に漏れず。

 

とはいえ、ライバル校と比べると、少し地味かな、という気もする。

 

見どころは、三室戸記念館だろうか。

 

 

東京・文教キャンパスで戦前から使われていた木造校舎を部分移転したもので、現在は小ホールと資料室として使われている。

 

旧校舎の壁や校章なども保存されている。

 

 

 

あとは打ちっ放しコンクリや金属外板の、現代的なおしゃれ校舎だ。

 

グランツザール。

 

 

70周年記念館。

 

 

こういった新鋭校舎を設計したのは野生司環境設計。かのヤマザキ動物看護大学を手がけた事務所だ。

 

現在は専門学校校舎として使用されている、ヤマザキの松濤校舎がコレ。

 

 

東邦音大・川越のキャンパス面積は、体感レベルで3万平米無いんじゃないか、ぐらいだろうか。

 

良い掌品、そんな印象の所だ。

 

芝生も青々としているし、小鳥もさえずっている。