■北里大学・相模原キャンパス(私立・相模原市南区)

 

他の医大・医大付属病院とは一線を画している。

 

建物にはデザイン指向が目立ち、キャンパス内のランドスケープにも気を使っている。

 

ような気がする。

 

小田急線相模大野駅からバスで30分。約37万平米という、なかなか広い敷地だ。

 

付属病院は後回しにして、看護学部の方の門から入る。

 

まず目に入るのが、超かっこいい空中連絡通路。

 

 

磁石ブロック知育玩具「ピタゴラス」で作ったかのような、三角形のスケルトンが、スーパーレトロフューチャーだ。

 

SF!すこし不思議!

 

 

その空中通路が通じている先は、ギザギザ雁行型高層棟。

 

 

ちょっと先には、なんかの講義棟。

 

そっちに行かずに右折すると、L、MB、Sなどと名付けられた教育棟。

 

 

 

 

そして連絡通路。

 

 

空中通路が多いのは、衛生上の要請がある医学部の通例だが、こんな高いところにある通路は、そうそう無い。

 

キャンパス内には、一段高い堤のように並木が通してあって、これがまた心地良い。

 

 

A1、2、3号館を抜けると、体育館や部室棟の手前にちょっとした中庭。その先が大駐車場なので、とても開放感がある。

 

 

ちょっとレトロな看護学部。

 

 

 

その先に、ご自慢の六角柱が連なった形の付属病院の勇姿がそびえる。

 

 

IPE棟もかっこいい。

 

 

体育館に隠れるように、ちんまりあるのが秘密の花園。

 

否、薬用植物園だ。

 

花咲乱れ、ガラスドームが天を衝く。