■千葉大学・松戸キャンパス(国立・千葉県松戸市)

 

園芸学部が入居する、小規模なキャンパスだ。

やはりここは園芸界の東大的な存在なのだろうか。

 

卒業生はみな、第一園芸とか日比谷花壇に入社するのだろうか。

 

ということはどうでも良くて、ここの見ものは建物ではない。庭だ。

 

 

JR松戸駅から徒歩15分ほど。

 

どうやらこのキャンパス、地元住民には通り抜け通路として活用されているらしい。

 

さてまあ、入構すると、いきなり立て札にはこうある。

 

 

というわけで、まずはイタリア式庭園。冒頭の写真です。

 

うーん、ローマの松?。小さい庭だけど、悪くない。

 

 

 

次いで英式。

 

 

うーん、うーん?

 

そして仏式。

 

 

 

 

う、むむむ。

 

ま、まあ、実習用庭園ですから・・・

 

芝生広場その1。ベンチ付きでとてもいい。

 

 

芝生広場その2。ごろごろ転がりたくなる。

 

 

建物だって、もちろんあるよ。

 

 

1300人の学生に対し、キャンパス面積は15万平米。とは言ってもほとんどは実習庭園や温室なんだけれども。

 

 

おまけに松戸市役所。山下寿郎?