■番外・武蔵野市役所(東京都)

 

最近ではこじゃれた文教地区として人気が高まる、三鷹エリア。

 

しかし実のところ、みんなが三鷹だと思っている場所は、実は武蔵野市である場合も少なくない。

 

そして実際、市役所とその関連施設のレベルも、三鷹市に決して負けてはいない。

 

まずは、市役所北側の清掃センター。

 

 

絵にかいたようなモダニズムです。

 

 

 

そんで、その南側の本庁舎。1980年で日建設計。

 

 

 

表面のタイルが、仕様なのか、経年劣化かわからないけど、ぴたっと張り付いてなくて、微妙に凸凹している。

 

 

そこんトコロがいい具合に光を反射して味のある表情を作っている。

 

 

今は市街化されたとはいえ、もとはといえば武蔵野の森。市役所の隣にも、よすがが残る。

 

 

 

あと、けっこう離れるけど、JR武蔵野駅前の分庁施設「武蔵野プレイス」も面白い。

 

 

11年開館で、設計は比嘉武彦。

 

図書館とか生涯学習系の複合施設だ。