■鹿児島国際大学(私立・鹿児島市坂之上)

 

中心市街地から、わりと離れた住宅街。

 

さらに外れの丘の上にあるキャンパスは、「落ち着いた雰囲気のカレッジ」という表現が似合う。

 

 

桜島も良く見える。

 

1932年創立の旧制鹿児島高等商業学校が母体。なかなかの歴史だ。

 

JR坂之上駅から徒歩15分ほど。最後の数分間は結構な坂道を上ることになる。

 

 

 

キャンパス内の建物は、基本的に濃茶や明るめ白系タイル張りのオーソドクスな校舎建築。まあ、70年代っぽい感じだ。

 

特徴的な建物ではないが、例えば角の部分の作りなど、細やかな気配りがある。丁寧だ。

 

 

キャンパスは全体として、きちんと手入れされているのか、傷みはあまり感じない。綺麗に使われて、年季が入ったという感じだ。

 

 

そのことは、キャンパス内の樹木にも表れている。結構な太さ。若木ではない。

 

 

新品ピカピカのキャンパスには出せない、落ち着きがある。

 

構成はざっくり言って、キャンパス西側が芝生や学生会館などのユーティリティゾーン。中部が校舎。

 

 

 

東にはちょっと新しめの図書館。

 

 

一番東には、木立を里山風に整備してベンチを置いた、くつろぎオープンカフェゾーン。

 

 

この日は雲が出ていて、綺麗に写真には出なかったが、晴天だったら桜島が素晴らしいことになっているだろう。

 

構内に駐車している車の下。うっかり者のドライバーにひかれなければよいのだが。

 

 

キャンパス面積は20万平米だが、グラウンドや駐車場があまりにも広大なので、都心部的に換算すれば、5万平米規模の量感だ。学生数は2600人。