■岩手医科大学・内丸/本町キャンパス(私立・盛岡市)

 

これが意外に良い。昭和戦前モダンがそろっているんですよ。

 

まだまだ様式建築っぽいところから、ややバウハウスっぽいところまで含めて。

 

教育機能はほとんど、郊外の矢巾キャンパスに移転してしまったんだけど、そこはさておき、まずは市内中心部、県庁の隣の内丸キャンパスから。

 

写真に良く出てくる付属病院。辰野金吾の事務所で働いていた葛西萬司の設計で、1926年竣工、らしい。

 

 

 

 

様式建築(いわゆる中世ヨーロッパを彷彿とさせるデザイン)からモダンな感覚に移り変わっていく途中ですよ、的な建物だ。

 

宮沢賢治が入院して、看護婦さんにべた惚れしたという有名な話の舞台でもある。

 

その他は、普通に現代的な建物ですね。内側に入るとレトロというより、年季の入った校舎が隠れてますけど。

 

 

特に、縦長窓がディティール的にレトロ感。

 

 

 

次は、徒歩20分ぐらいの元町キャンパスへ。旧教養部。

 

想像だが、大学側も活用方法をめぐって頭を痛めているのでは?的な感じ。

 

傷んでいる。

 

でも、ここが良い。キャンパス入り口から、ちらり見ただけだと、何の特徴も無い白いハコがあるだけなんだけど、ずいずい入っていこう。

 

おや、白いハコがバウハウスっぽくなってきたぞ!(言いすぎ)

 

 

角っこの上側に、連続窓っぽいブロックがバーンと貼り付いている。

 

そんで後ろを振り向くと、あれまあ!

 

 

 

正面から見たときは何ともなかったのに、裏から見たら、表現派というかバウっぽいというか、なんだかモダンで素敵な建物に変身だ。

 

中央のすっくと伸びる、丸みを持たせた純白の塔屋がいい。

 

ところで移動の途中、素敵な教会がぽいぽい目に入る

 

 

横から見ると、

 

 

ほかにも、

 

 

 

てな具合に。