■岩手大学(国立・盛岡市)

 

小雨が降る中に訪れたのだが、宮沢賢治な気分になれた。

 

どんな気分だ?とか、意地悪なことを言わないように。

 

 

こんな気分ですよ。

 

バスでも良いけど、盛岡駅から歩いて北に20分ぐらい。

 

 

見えてきたキャンパス南端は、農学部の庭園エリアだ。

 

前身の高等農林学校以来の門柱を通ると、八角形の、ちょっと変わった洋風門番詰め所。

 

 

生い茂る木立。蓮の咲く池。

 

 

木造の洋館校舎。

 

 

小雨が降るあいにくの天気での訪問となったが、むしろ雰囲気があってよかった。

 

 

その先は、オーソドクスな地方国立大学。

 

 

土地は広々と使われていて、都会のせせこましさはみじんもない。

 

図書館は芝生を囲むように作られている。これまた雨に濡れて良い雰囲気だ。

 

 

 

濃茶のタイルの教育学部も濡れそぼって、いいつやが出ている。

 

校舎に囲まれた中庭は、秘密の花園。

 

 

 

更に北へ。公道を横切って、工学部ゾーンだ。

 

 

ありがちなことだが、文系学部よりお金がありそう。

 

きれいで、新しめの建物がそろっている。

 

 

気がつくと雨は上がっていた。空には白みを増した雲が所々に混ざり、少し明るくなっている。

 

キャンパスの面積は約43万平米、学生数は6000人弱。