■専修大学・生田キャンパス(私立・川崎市多摩区)

 

大手組織設計事務所による近代的なキャンパスに、生まれ変わる途中だ。

 

いや、おおむね生まれ変わった。

 

 

小田急線向丘遊園駅からバスで十数分。

 

明治大生田キャンパスとはお隣なのだが、生田から歩いてくるのはちょっとつらい。

 

 

バス停で降りて正門へ。できたばかりの2号館と3号館のガラスがまぶしい。

 

 

右手の図書館と1号館は、まだ残っているレトロな物件だが、いずれは消滅、ということだろう。

 

 

8号館のあたりからは、明大生田キャンパスがよく見える。

 

 

 

ともに多摩丘陵に位置しているが、おおむね平面を確保した明大に対し、専修大は丘に張り付くように、斜面に沿った作りになっている。

 

つまり、眺望が実に良い。

 

余命幾ばくもなさそうな生田会館。こちらはそのまま斜路を下がっていくと、野外音楽堂に通じる。

 

 

この季節、実に気持ちが良い。

 

 

音楽堂から見上げる生田会館も、また良い。

 

 

さて、大学側が入学志望者に見て欲しいと思っているのは、9号館(120周年記念館)と、10号館(130周年記念館)だろう。

 

施主の方から強く「こうしてくれ」とリクエストしたのだろうか。

 

最近はあまり見ない、たいへん立派な「いかにも大学」風な建物が9号館。

 

 

その隣の10号館は、普通に大手の組織設計事務所が提案してきそうな、現代の校舎建築だ。

 

 

総合体育館もなかなかモダンな顔つきで良かったのだが、うまい写角がとれなかった。

 

学生数は約1万3000人ちょっと。面積は17万平米。

 

ついでながら、バス通りをそのまま歩いて行くと、20分くらいだろうか、長沢浄水場がある。

 

ウルトラマン建築の名手、山田守の設計で、実際にウルトラマンのロケにも使われた物件だ。

 

 

 

中には入れないので、外を一周し、そしてバス停へ。