■日本大学・砧キャンパス(私立・東京都世田谷区砧)

掌品だが良く整っている。愛すべき公園だ。

じゃなかった、キャンパスだ。

 

商学部の単独施設で、学生数は約5500人。面積は約3万平米。

 

どの写真を頭に持ってくるか迷うが、まあオースドックスに正門からの一枚を。

 

 

小田急線祖師ヶ谷大蔵駅から南下して徒歩十数分。正門にたどり着く。

 

佐藤総合計画の手による1号館と2号館が巨大な門のようにそびえ立ち、その間は大型アーケードになっている。

 

 

 

 

進んでいくと、中庭広場と噴水が見えてくる。その向こうには図書館。

 

噴水の名は勇気の泉。何についての勇気なのか。

 

それはさておき、泉の周りを囲む校舎をぐるりと拝見。

 

まず1、2号館。立派です。

 

 

次に本館。安井建築設計で、ぱっと見は地味だが、これが良い。色が。

 

 

薄いサーモンピンクと淡い鶯色の組み合わせ。もうすぐ春だなあ。

 

 

そして最後に図書館。グーグル先生に聞いても何も教えてもらえなかったが、なかなかいい。

 

 

 

図書館2階の白い、バルコニー?的なやつ。

 

滑らかな曲線ではなく、ニュアンスが付けてあって、繊細な影の表情を生み出している。

 

 

レトロモダンなたたずまいは、全体的にすばらしい。

 

 

通用門も、なんか素敵だ。

 

ついでに、徒歩30分ぐらいのところにある、かの名高いバブル風建築も訪れてみた。

 

 

写真では「なんだこれ?」と思っていたが、実物を見ると意外に良い。

 

たしかにゲテモノ感がばりばりなんだけど、間近で現物を見ると結構な量感と迫力があって、これはこれで、という感じもしなくもない。

 

 

なんかガンダムの「木馬」みたいな感じ?