■東海大学・湘南キャンパス(私立・神奈川県平塚市)

 

 

東海大学湘南キャンパス。またの名を山田守美術館という。

 

ウルトラ警備隊の施設を設計させたら右に出るものがいない、独自の作風のモダン建築家・山田守の建物があふれている。

 

京都タワーや日本武道館を作った人です。

 

 

まあ噂には聞いていたが、行ってみて驚いた。質量ともにデデデンデン、と圧倒的。

 

でかくてすごい建物が連打連打で並んでいて、山田守の波におぼれてしまいそう。

 

まさに、力こそパワー。

 

 

さて、場所は湘南キャンパスと言うけれど、場所は完全に山の中。小田急線東海大学前駅から坂を延々登っていく。

 

たぶん北門から入構することになるだろう。そこにあるのが1号館だ。

 

竣工当初、1階両翼部はピロティだったそうだ。

 

メーンストリートの富士見通りを進むと、隣に4号館。

 

 

その次は松前記念館。

 

 

お次ぎは2号館。

 

 

そして3号館。

 

 

もう何も言うことはない。でかい。そしてすごい。

 

ちょっと坂を下ると松前会館。

 

 

こちらは絵に描いたように典型的な、ミッドセンチュリーなモダン建築だ。

 

1号館前のお庭も、映える映える。

 

 

ほかにもいろいろありますが、5号館とか体育館とかものつくり館とか、J/K/Lの三棟とか。

 

 

 

8号館もかっこいいぞ。

 

 

とにかく全キャンパス、歩き回って見て回る価値あり。

 

 

逆光と、引きの余裕がなかったため、うまく写真が撮れなかったが、武道場も良い。

 

至る所にカフェやコンビニがあるので、一休みしながら回ろう。休み時間中は学生で満員だが、それ以外はがらがらだ。

 

 

 

学生数は2万人近く、面積は54万平米。

 

とにかく広いので、半日仕事になることは間違いなし。

 

電車での移動時間も入れれば、丸一日かかるアクティビティーになるだろう。

 

 

ついでながら、富士山が一番きれいに見えるのは、山梨でも静岡でもなく、神奈川側だと思う。

 

特に二宮あたりからだが、ここも悪くない。