■東海大学・代々木キャンパス(東京都渋谷区)

 

山田守設計による、ウルトラ警備隊本部のような校舎が見物だ。

 

 

代々木上原駅で降りて南下する。シャレオツな高級住宅街を抜けて歩く。十数分で到着。

 

 

さて、このキャンパスの見物は、モダニズム建築の先駆者で東海大創業陣に名を連ねる、山田守設計の2号館だ。

 

キャンパスマップを見ればわかるとおり、上空から見ると十字形で、壁面のカーブが印象的。

 

 

X字型の校舎の中央結節点に、サザエのしっぽのような台座とミニ東京タワーが乗っかる。たぶん、ウルトラ星雲と交信しているんだろう。

 

 

裏も表も横から見ても、全部同じ形。

 

とはいえ、表には入り口がついている。キノコのこのこ元気な子風だ。

 

 

 

校舎のすごさをより具体的に言うと、普通の広角レンズで魚眼レンズみたいな写真が撮れちゃう。ってところ。

 

 

横から見ると、こうなる。

 

 

後で調べたら、山田守設計の長沢浄水場は実際、ウルトラマンのロケで使われたそうだ。

 

だからどう、というわけでもないが。

 

学生数は800人なのかどうなのか、よくわからないが、とにかく面積1万1000平米のミニマムキャンパス。

 

なので、すぐ見終わってしまうが、4号館もなかなかだ。外階段の形が東西で違うのもおもしろい。

 

 

 

 

1号館。正面は立派だが、裏に回るとそうでもない。

 

 

結構いろんなところにベンチとテーブルがおいてあるので、暖かい春の日なら、ゆっくり楽しめそうだ。暑い夏の日も、木陰が期待できそうだ。

 

だが冬は寒い。近所の子連れママさんたちが集会場?代わりに楽しく利用していたが、僕は寒さに弱い。

 

しっぽを巻いて退散する。