■武蔵野音楽大学(私立・東京都練馬区)

 

 

ベートーヴェンホールが美しい大学だ。

 

 

個人的には、意外な拾い物だった。失礼な言い方だが。

 

日大芸術学部を拝観しようと江古田まで出かけていったのだが、学園祭の真っ最中で、落ち着いて見物するどころではない。

 

じゃあ武蔵大学でも寄っていくかと思えば、こちらも学園祭。

 

仕方ない。しかしそういえば、この辺にもう一つ音大があったような気がする。

 

というわけで行ってみた。

 

 

江古田というと、日芸をはじめとする学生街という印象もあるかもしれないが、ちょっと奥に入ると、静かな住宅街だ。

 

そんなエリアにキャンパスはある。

 

見ての通り、1000人ちょっとが通う1万2000平米のキャンパスを、みっしりと校舎が埋め尽くしている。

 

大学自体は、1929年建学の武蔵野音楽学校を源流とし、49年に大学認可を受けた古株の音大だ。

 

ただキャンパスの建物は、2017年度から大林組の設計施工で、最新鋭の校舎に建て替えたばかりだ。

 

 

 

 

かっこいい入り口の向こうは、おしゃれそうな中庭になっている様子が見て取れる。

 

さて、そのまま外周をぐるり。

 

 

 

とまあ、新築の建物は、いかにもゼネコンが立派に仕上げた、今風のすばらしさ。

 

そんな中にひときわ、昔から続く輝きを見せるのがベートーベンホールだ。

 

 

 

キャンパスの中で唯一、再開発されずに保存されたシンボル的建物で、1955年の落成。

 

日本初の本格的コンサートホールだそうだ。

 

誰がどう設計したのかとかの情報は見つからなかったので、じっとりねっとり見ておこう。

 

 

 

 

現在は再開発に伴うリニューアルのため休館中だが、キャンパス内には楽器博物館もある。

 

関心があればぜひ。