私の今年の漢字はズバリ!

「迷」

 

 

今年はどんな1年だった?

 



子曰く、吾れ
十有五にして学に志す
三十にして立つ
四十にして惑わず
五十にして天命を知る

六十にして耳順がう

 

今日は年内の仕事納めの日

 

 今年も

色々とありました


迷いながら

駈歩で

走りぬいた感


40で

人生に、迷いのない人って

すごい!


わたし62さい

とある医療機関で

働いています


今年

迷いながらも決断したこと




70歳まで正社員として働く



年の初めに

甲状腺機能低下症であることがわかりました指差し


それまで

なんで、こんなに身体がしんどいのか

記憶力も低下して、認知症の始まり?と思って、仕事をリタイアする予定でした


でも、それが病気のせいでそうなったことがわかり


また、わたしの年金問題

今、やめると主人の遺族年金も入ってこない

そして、月に10万円ぐらいしかもらえない

という現実を突きつけられて


リタイアをひるがえし

正社員として70歳まで働くことを決めました



甲状腺機能低下症の方は、自然完治して

今は元気に過ごしています


辞めないでよかった滝汗


 

  


息子のために家を買う


 といっても

中古の小さなマンションですけどねキョロキョロ


ワーキングプアの息子が結婚する予定


貯蓄もない、むしろ借金があるのに

結婚することになった

 

彼女のお腹の中には、新しいいのちが


 バカ息子に親として

最後にできることをしたつもり


本当は、 5年前に建て替えたわが家のローンを完済するためにコツコツ貯めてきた貯金


ぜ〜んぶはたいて

中古の小さなマンションを買って

住んでもらうことにした


贈与税がかかると息子は払えないので

あくまで

家族としての生活援助

マンションの名義は、わたし


知人に生活困窮者の相談員をされている方がいるので

相談して決めた

 

 

生活困難者に、色々とセーフティネットはあるけど

やはり、住む所があるのとないのでは、まったく安心感が違うという話

 

 

 やり過ぎたら、息子がよけいに駄目になるかも?と考えて、考えて、考えたけど


これは息子への手切れ金のようなもの


マンションが決まるまで、トントンと進み、平安でいることができたので

購入を決めた


あと、相続税対策にもなるらしいと

偶然見つけたYouTubeで言ってたので


わたしの家のローンは、これからわたしが働いたぶんで返すグー


もう、後戻りはできないガーン




これからも

いろいろ

迷いながらも

前を向いて歩いていこうと思います




しばらく、ブログをお休みして

お仕事に専念していました



もう、忘れれられたかなと

思っていたけど


フォローしてくださっている数少ない方々からメッセージを頂きましたお願い


すごく

嬉しかった♡


 ありがとう𝕋𝕙𝕒𝕟𝕜 𝕪𝕠𝕦 ❤︎"