スマイルキッズキッチン

心とからだに優しいおうちごはんのmog*

佐藤純子ですニコニコ


以前より、講師をさせていただいております

北九州市八幡東区で活動している、親子食育サークル「スマイルキッズキッチン」


2019年から、‘’子どもの食育の場を‘’と集ったみなさんのご依頼で始まりました。

不定期での活動となってますが、コロナの期間も工夫しながら活動を続けています。

この夏休みに、久しぶりに活動しました。


半年以上会えなかった間に年齢も1つ上がり、みんなおおきくなっていて、初期メンバーのお子さんたちはすっかり小学校高学年に。

それでもちゃんと対応してくれてかわいい笑顔を見せてくれました。きっと家では反抗期の入口をママにアピールすることもあるんだろうけど…💧そんな感じは一切見受けられず相変わらずみんな可愛かったです爆笑

シンクに届かず踏み台を使って洗いものをしていた幼児さんもすっかり踏み台いらずになっていてびっくり😲

お話も上手になっていて、しっかりコミュニケーションとれて楽しかったです❤


この日のメニューは、事前の聞き取りでリクエストの多かった夏休みに使える麺料理ウインクナイフとフォーク



    

・あんかけやきそば

・たまごとオクラのかきたまスープ

・かぼちゃ白玉

まず作ったのは、かぼちゃ白玉

かぼちゃの種とわたをスプーンで取って蒸し、お豆腐と白玉粉と混ぜて、かわいい黄色いお団子を作りました。寒天ゼリーと合わせてきび砂糖のシロップをかけた冷たいデザートです。

これはもう、私の想像どおり爆笑笑

粘度遊びのようにして。はじめは○を作ってたけど、だんだん創造力が働いて、♡や☆花の形になり…

見ていて本当に、なるほど電球気づきと思わされることばかりでした✨


あんかけ焼きそばの中華あんは、鶏ガラスープの素は使わずに、魚貝類からしっかり美味しいスープを引き出しました。

麺にかけてもごはんにかけても美味しい中華あん。

フライパン1つでできるので、子どもたちでもレシピを読んでつくれます。


卵を割ったりかき混ぜたりするのも、子どもたちに人気の工程の一つです。オクラを切ったら☆になるのも楽しいですウインクかきたまスープも美味しくできました飛び出すハート







今回はコロナ対策で、家族単位での調理としました。いつもは、同じくらいの年齢の子たちで班になってするのですが、このサークルはママたちの意識が高いので、それぞれの年齢に見合った作業をさせてあげたり、子どもたちの自主的な意欲をしっかり引き出してあげていました。


高学年は、レシピを読んでつくれるようになるのが目標。って数年前に言っていたとおりになっていっているのが、とてもうれしかったです!!


お料理は、子どもたちの自己肯定感を高めるのにとても良い効果を発揮すると思いますおねがい

久しぶりのキッズキッチンハートハート

私にとっても、改めてたくさんの学びを得たステキな教室になりました。




つぎはいつできるかな〜って子どもたちに聞いたら、9月!9月!!って…なんとかわいい♥

みんな楽しみにしてるんだね!


またしましょう~




お問い合わせは…


📞090-9499-1266


📧 mamagohan.com@gmail.com


(mog* 佐藤純子)



講座中や運転中はお電話に出られませんのでお手数ですが時間をおいて

再度ご連絡ください。



メッセージをお残しいただけますと、

こちらから折り返しご連絡させて

いただきます。


📧にはお名前をご記入願います。






こちらのLINEの公式アカウントからも

メッセージできます!


レッスン開催日のお知らせやblog更新情報もLINEから届きます。


↓こちらから どうぞ❣️


 ポチッとしてね


友だち追加