こんにちはニコニコ


心とからだに優しいおうちごはんのmog*

佐藤純子です。


今日は、オンラインレッスンのご報告の、

その② 参加者さんのご感想など 

をお話させていただきます💕


ということで、まずは親子クッキングから。



ピンクドーナツおやつの会はドーナツ

自家製ホットケーキミックスと、

それで作るカリふわドーナツ、

黒糖プリン

でした


ホットケーキミックスも、粉や砂糖、塩を選んだり、ベーキングパウダーもアルミフリーのものを加えたりすることで、添加物の心配の少ない自家製のホットケーキミックスを簡単に作ることができます。またそれを使って、ホットケーキはもちろん、ドーナツやパウンドケーキなどを作れます😊

市販のものは、簡単で便利で安価ですが、「簡単便利で安価なもの」にはそれなりの理由があります。なるべく市販のものに頼らず、作れる方法を知っておくことは、とても重要で、役に立つと思います。


ドーナツはあるものを加えることでふわふわに出来上がります。

絞り出して形を丸くつくるのが少し難しかったので形は様々でしたが、それもまた良し😊できたてのカリカリを食べたお子さんたちは、“おいし〜❤”と喜んでいました






ナイフとフォークごはんの会はナイフとフォーク

さば缶そぼろごはん

たまごとのりのスープ

大学いも

でした

本当はサバを三枚おろしにして、身をスプーンで取ったものをそぼろにするというレシピ。それを作りやすいようにさば缶を使って簡単にそぼろを作りました。
お子さんたちも混ぜ混ぜ〜😄🥣
画面越しでしたが、かわいいお友だちと一緒に楽しくお料理できました。

さば缶を初めて買いましたという方もおられましたが、作ったあとは、便利で美味しい!というご感想でした🥫
保存もききますし、質の良い缶詰めを選んでストックしておくと良いですよね。

大学いももフライパンひとつで、簡単に作りました🍠
出来上がって、“せんせー!おあじみしてもいいですか〜”とかわいい声。
“おいし〜!” “あついけどおいし〜♫”
できたてをすぐに食べられるのも自宅オンラインの良いところ。

大好きなママと一緒におうちのキッチンに立って…みんないい笑顔でニコニコ❤本当に嬉しくて幸せそうでした。
きょうだいだと、お仕事取り合って揉める場面もあったようですが…
それもまた…ね😅

ほとんどを一人で作った4年生の男の子は、
家のキッチンだったから、緊張せずにできた。
でも自分ができているか、合っているかどうかが分かりづらかったというなんとも考えさせられるしっかりした感想!

スープは前日から、昆布とかつおで水出しを作っておいてもらいました。
普段はだしパックだという方も多かったです。確かに便利ですよね〜
そんなときも、だしパックだったらこんなものを選びましょうというお話はさせてもらいました。
だけどやっぱり、ゆっくりと昆布を戻して作ったおだしは最高に美味しくて…おねがい
ママが息子の「味見が止まりませーん(笑)」と言っていた方もおられました😁とっても嬉しかったです〜


(参加者のみなさん、貴重なご感想、お写真、大変ありがとうございました✨)


オンライン終わったあとちょうどお昼ごはんの時間でしたので、そのあと感想をお聞きしました。

子どもがパクパク食べてくれて嬉しかった💕というママのメッセージ。
また作ってね!って言ってくれたと、喜ぶママの声。その他たくさんのメッセージ、嬉しかったです!

そう!私ももちろんそうですが、ママはみんな、家族が楽しく美味しく食べてくれることが何よりも嬉しいのです。そのために作っているのですもんね✨✨ 

それから…
これは私も想像して、そうだったらいいなぁと思っていたことではありましたが、子どもとママが作ったものを、パパに食べてもらうことができました💕
いつも親子クッキングでは、心優しい子どもたちが、“パパにも食べてもらいたい”、“これパパに持って帰りたい”と言っているのをよく聞きます。そうだよね〜、大好きなパパにも食べてもらいたいよね…うーん…💧モヤモヤ…💧という気持ちはいつもありました。

「これ、ボクがつくったんよ〜」と得意気に言って、「すごいやん!おいしいねー」とパパ。パパに褒められて、照れるお子さん照れ
(ママの感想メールより)

こういう成功体験や、嬉しい体験が、きっと大きな自信になって、自己肯定感に繋がるんだとおもいます。
そこからまた、「どうやってつくったん?」とか「それから?それから?」と話題を広げてあげることで、子どもは色々思い出し、おはなし上手になりますし、家族の絆も深まりますよね。


ママが心穏やかに、家族のためにごはんを作るためには、

家庭料理が、

大切な和食を守りつつも、気負わず、簡単で美味しくて、家族の健康を気遣った体に優しいごはんであること。


和食は難しい💦

健康を気遣った料理なんてわからない💦

といった、和食の高いハードル、手作りの縛りを少しでも和らげて、


なるほど!これならおうちでできる!


という気持ちになってもらいたい。

そしてママ自身も家族に褒められることで自信を持ってもらいたい、


うちのごはんがいちばん!!


と思ってほしい。私はその一心でいます。




まだまだ語りたいことはありますが、
オンラインでも親子クッキングはできましたキラキラ
対面では経験できないことを経験させてもらえました、またオンラインならではのご感想もたくさんたくさんいただけて、
思い切ってやってみてよかったなぁ〜というのが正直なところですおねがい





お問い合わせは…



    

📞090-9499-1266

📧 mamagohan.com@gmail.com

   (mog* 佐藤純子)

講座中や運転中はお電話に出られませんのでお手数ですが時間をおいて

またご連絡ください。

メッセージをお残しいただけますと、

こちらから折り返し

ご連絡させていただきます。

📧にはお名前をご記入願います。



こちらのLINEの公式アカウントからも
メッセージできます!
レッスン開催日のお知らせやblog更新情報もLINEから届きます。

↓こちらから どうぞ❣️
 ポチッとしてね







私が普段使っている道具やお気に入りの食材など をご紹介しますウインク


mog*のお気に入り♡




 


mog*のお気に入り♡