食育サークルスマイルキッズキッチン



こんにちは☀北九州、小倉南区

心とからだに優しいおうちごはんのmog* 

佐藤純子です。


私が講師として行かせていただいている、

親子の食育サークル

“スマイルキッズキッチン”

の先日の様子。


このクラブは、数年前から活動されています。

今年度、仲間のお引越しという寂しい出来事がありましたが、新しいメンバーさんも加わって、また賑やかな雰囲気になりました。

不定期開催ではありますが、できるだけ回数

行えたらいいなと思っています。

今は2歳から中学2年生になったお姉さんまでいます🤗

中学生はなかなか来れませんが、

今回は夏休みということで、

久しぶりの参加が叶いました。


いつもは、幼児、小学生低学年、高学年と、グループ分けをして、おとなは各テーブルについて、年齢に応じた関わりをするというのが、

このクラブなのですが、今回は、

コロナの感染拡大防止対策のひとつとして、

家族単位で調理してもらいました。

そして、使い捨て容器につめてお持ち帰り…

本当はみんなで、感想を言いながら食べるのが楽しいのですが、そのようにしました。


今回のメニューは、


•ビビンバ風そぼろごはん

•トマトとしらすの和え物

•豆乳寒天のフルーツポンチ

でした😊


レシピには、準備する道具を予め書いておきます。そうすると、お料理する前に、みんなで器具を揃えてくれます。そうしたことで、

このお鍋で何作るんだろう、この泡立て器、

何に使うんだろうと想像をふくらませながら

準備できます。


メニューを考える際は、親子で楽しく美味しいメニューということはもちろん、子どもたちがどうやったら作業しやすいレシピになるかを

考えます。


今回は、とりそぼろといりたまご。小さい子でもママに抱っこしてもらってまぜまぜできるし、大きい子たちはきれいなそぼろを

真剣に作っていました。


途中飽きてくる子もいますが、

それもそうですよね😅

でもまた気が向いたら戻って

作業してくれますよ。


盛り付けも、だいたいの説明だけして、あとは子どもたちのしたいようにしてもらいます😁


大好きなママといっしょにおいしいごはんを作って、今日もみんなとっても楽しそうでした🥰


できたごはんは、お持ち帰りして、

それぞれお家で食べてもらって

感想を出し合いました。

お持ち帰りのいいところは、

パパに見せられるところですって。

ほんと、みんなかわいいです♡ 


毎回私も新たな発見や気付きがあって、

色々学ばせてもらっています。

次回も楽しみです🎵








お問い合わせは…

    


📞090-9499-1266

📧 mamagohan.com@gmail.com

   (mog* 佐藤純子)

講座中や運転中はお電話に出られませんのでお手数ですが時間をおいて

またご連絡ください。

メッセージをお残しいただけますと、

こちらから折り返し

ご連絡させていただきます。

📧にはお名前をご記入願います。




こちらのLINEの公式アカウントからも
メッセージできます!
レッスン開催日のお知らせやblog更新情報もLINEから届きます。

↓こちらから どうぞ❣️
 ポチッとしてね









mog*のお気に入り♡